虫周ノ言己

通称 「芋」 自称理系。鉄道中心に色々と。

追い求めてたもの。

『本当に撮りたいものってなんだろう』

 

ここ数カ月、Twitterに上がっている写真を見る度に思っていたことである。みんな思い思いの被写体に向けカメラを向け、その結果をツイートしている。

 ある者は私鉄の試運転、ある者は工臨、ある者は115、ある者は185。みんな本当に好きだから追いかけているのであろうと感じる。

 

 さあ私はどうだろうか。ぶっちゃけ試運転なんて興味ないし工臨もよく分からない。115も新潟でテレビの中でしか見れないものを実際にカメラに収められて感動していたが、『本当に心から好きなのか?』と聞かれれば迷うレベルのものだ。

 

私の尊敬している115や415にヨンマルを撮りまくってる数々の撮り鉄は心から好きで南は九州、北は北海道と日本中を無尽に駆け回っている。

 

 それに比べて私は『広く浅く』なんて聞こえのいい言葉を言って色々撮っていたが正直ただのにわかである。

 

 極めるものもなければ情熱的な何かもない。多分『ただみんな撮ってるから俺も』という感情で動いていたのだろう。

 

 このままではモチベーションが下がるだけだと感じた自分も何か心から好きで心から追いかけたいモノがあるのではないかと記憶や写真をとにかく漁っていた。

 

ひとつだけあった。 まだ小学校にすら入っていない時、緑の電車をものすごいスピードで追い抜いてたあの青い電車。そしてその仲間たち。後継に追い出されてしまったが房総の地であの時と変わらず最大10両で走っているあの電車。

 

 今思えば、自分の鉄道好きの原点はここにあったのかもしれない。

 

 そう、209系である。こいつこそが自分の追いかけるべきものだと気づいたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

退屈な数IIの授業中に・・・。

 

 思い立てばすぐ行動。ながーいLHRが終わった後すぐにあるはずのない用事を部活のグループに投げたあと、帰る方向とは逆の列車に乗った。

f:id:DR_SC_TNA:20180419223723j:imagef:id:DR_SC_TNA:20180419223728j:imagef:id:DR_SC_TNA:20180419223735j:image

 行った先で見たのは、昔を思い出させるあの形をした電車。元いた路線ではしなかった分割併合。通勤列車と近郊列車を兼用する車内。

 

 しかし、元気に青い電車として活躍してた面影が強く残っていた。

 

自分の追い求めるものはここにあったんだと強く思ったこの日であった。

 

今ここに、209を撮り続けることを、さっき作ったiPhoneの209系のフォルダをあの顔、あの側面、あの車体で埋め尽くすことを誓う。

 

あの時みたいにまた追い出されるその日まで・・・・・・。