虫周ノ言己

通称 「芋」 自称理系。鉄道中心に色々と。

北の国から vol1

 年も明けて少ししたとある日の早朝。

どっかの馬鹿が無料のアップルジュースを飲みながら空の旅をしていた。

 この日から3日間、我が地元でもある北の国へ帰省したのである。

 

目的は北斗88号を撮ることである。北海道に住んでる友人を誘い、万が一の時のために場所取りを頼んでおいた。

 

一日目は夜景を撮って即就寝。あっという間に朝日が昇った。

朝食を食べ支度をしてホテルを飛び出す。帰れなくなるかもしんないんで札幌近場でやることにした。

 なんなかんやで苗穂に到着。友人は布団の中から動けなくてリタイアした模様。直前到着となったが運が良かったのか場所は確保出来た。そうこうしてるうちに目的のモノが物凄いディーゼル音と共にやってきた。

f:id:DR_SC_TNA:20180117002855j:image

 8024D 北斗88号 @苗穂付近

 

まあいい。撮れないよりはマシである。ついでにエアポートもパシャリ。

f:id:DR_SC_TNA:20180117003723j:image

 快速エアポート102号 721系F-5101編成  片目切れてやんの。うける。

 ここから数時間待って12時くらいの北斗も撮ろうとしたがホテルでカメラの充電をするのを忘れてしまいバッテリーが持たないと判断。撤収。すぐそばを通過するライラックの雪煙を浴びながら苗穂の駅へと向かった。

 

vol2へ続く・・・

 

 

P.S この日の夜、デレステで10連を引いたら限定茄子さんを当てました。こらには思わずガッツポーズ。